2023/11/30
10月24日、絶好の秋晴れ日和!気持ちがわくわくと高まる中、幼児クラスのみんなで金谷山遠足に行ってきました。
4歳児と5歳児の子どもたちは異年齢交流を深めるために2,3人のペアを作り、散策に出かけました。山道にはどんぐりやまつぼっくり、栗などがたくさん!それを夢中になって拾い集め、木の実がたっぷり入ったポケットを友達や先生と嬉しそうに見せ合いっこしていました。
山道の斜面では滑りやすい箇所もありました。不安そうにしているすみれ組のお友達の手をしっかりと繋いで助けてあげたり、捕まえた虫を譲ってあげるなど、お兄さんお姉さんの優しさがたくさん見られて、とても頼もしかったです。
散策を終えたあとは、広場でお弁当の時間。ペアになったお友達とピクニックシートを隣合わせにして一緒に食べました。外で食べるお弁当は格別!おいしい笑顔が広がり、空を飛ぶ赤トンボに「トンボさんも食べたいのかな~」と可愛いつぶやきが聞こえてきました。
3歳児の子どもたちは広場で、虫かごや探検ボックスを持って虫や草花を探したり、思いきり走り回ったりと秋の自然を感じながら楽しんできました。ピョンピョン飛ぶバッタを捕まえる時にバッタと同じように飛びながら追いかける姿や斜面をゴロゴロと気持ち良さそうに転がる姿が可愛らしかったです。
「見て見て~!」と先生や友達にとったものを嬉しそうに見せたり、「どうぞ」と友達にプレゼントしたり、それを大事そうに持ち帰る姿に心が温かくなりました。
ちゅうりっぷ組とさくら組の子どもたちの交流もたくさん見られ、いろいろな友達と遊ぶことの楽しさが伝わってきます。
園に帰ってきてから、ホールにピクニックシートを広げみんなでお弁当を食べました。
食べているときに「あ~楽しかった!」「明日も遠足だったらいいのになぁ」と子どもたちの可愛い声も聞かれました。